Loading...
クリスマスプレゼントの定番として、不動の人気なのが指輪(リング)。

ずっと身に付けていられる、そして特別感のある贈り物として、指輪はいつの時代も女性の憧れのプレゼントのひとつです。今年のクリスマスに彼女や奥様に指輪を贈りたいと考えている方に、指輪を選ぶポイントをご紹介します!

指輪はクリスマスプレゼントにおすすめ?

指輪は結婚のイメージがある、女性憧れのアイテム。
おしゃれなデザインが豊富でファッションが華やぎ、時間のないときでも簡単に身に着けることができるジュエリーなので、クリスマスプレゼントにとてもおすすめです。

指輪を贈る意味

「リング=特別なもの」
リングは特別なプレゼント。そして特別なものをプレゼントするということは、「あなただけを見ている」「ずっと一緒にいたい」という気持ちが最大限に表れたプレゼントなのです。
リングをプレゼントするということは、彼女への愛情をリングに託したということになります。
ロマンチックな気分と愛情に浸ることができ、彼女をパートナーとして大切に思っているという温かい気持ちが伝わります。

また、おしゃれなデザインの指輪は、身に着けるだけでファッションに華やぎをくれるアイテムです。きらきらと輝くダイヤモンドや可愛いハートやリボンのモチーフが、彼女の手元をどんなときも美しく演出してくれます。

指輪を贈るメリット

指輪はチェーンの止め外しがないので、忙しい毎日を送る彼女にとっても身に着けやすいジュエリーなのも魅力。時間のない朝や疲れて帰宅した夜でも負担にならず、いつでも気軽にその美しさを堪能していただけます。

贈る指輪の予算・相場はどのくらい?

まず、クリスマスプレゼントの予算を決めましょう。あるリサーチによると、クリスマスプレゼントの平均予算は10,000~15,000円というのが相場の金額。

プレゼントを贈るお相手が20代・30代で、指輪をプレゼントしたいと考えているようでしたら、もう少し予算を増やした方が選択肢は広がるかもしれません。あまり高価すぎず、それでいて自分で気軽に買えるような値段のものではない指輪がクリスマスプレゼントにはピッタリです。
予算を平均金額よりも少し上げて、15,000~30,000円程度と設定すれば、選べる指輪の種類も多くなります。

また、40代以上の方には20,000円〜50,000円が相場の金額。
ですが相場は参考程度にしていただき、ご自身の無理のない範囲で予算を決めるといいですね。
クリスマスプレゼント 指輪
女性が喜ぶ指輪の選び方は?

指輪のバリエーションは実に豊富です。宝石のついていない地金のみのシンプルなものから、様々な宝石をあしらったゴージャスなタイプのものまで、デザイン・価格ともに様々です。小指にはめるピンキーリング、指の第一関節と第二関節の間につける最近流行りのファランジリングなど、はめる指や場所によって名前も変わります。
こちらでは種類・素材・石で選ぶポイントをご紹介します。

種類で選ぶ

シングルリング

ペアではない単品の指輪であるシングルリング。根強い人気なのが、結婚指輪や婚約指輪としても人気の「エタニティリング」です。小さめの宝石をぐるりと指輪一周にあしらった華やかなエタニティリングは、ゴージャスでありながら派手過ぎないところから、どのようなファッションの女性にも好まれる指輪のデザインのひとつです。エタニティリングは、指輪に使われる宝石の種類や大きさによって、かなり印象が変わってくるデザインでもありますので、必ず誰にでも似あうデザインが見つかるはず。
エタニティリングに続いて人気なのが、ダイヤモンドリング。ダイヤモンドは女性のあこがれなので、こちらも喜ばれること間違いなし。バリエーションが豊富なので、選べる幅も広がります。
もっとカジュアルなデザインがいい、という方でしたら、ハートモチーフやカラーストーンのリングもクリスマスプレゼントには最適です。ネックレスではなく指輪なので、ハートモチーフやカラーストーンのかわいらしいデザインであっても、大人の女性が身に付けて違和感はありません。見た目の華やかさが女性に人気なので、喜ばれること間違いなしのアイテムです。
ペアリング

ステディな彼女には、ペアリングがおすすめ。
ペアリングでは、レディースと同じモチーフをカッコよくデザインした、シルバー系のメンズリングも人気です。
色が違っても、「あ、よく見たらペアリング!」という、さりげないペア感を2人で楽しむのもワクワクしますよね。
自分も好きなデザインの指輪を選んで、ペアでプレゼントしてみては?
素材で選ぶ

シルバー
落ち着いたやわらかい光沢があり、カジュアル派さんに人気のシルバー。ファーストリングにおすすめの素材です。

ファインスティール
ファッションリングとして人気の素材であるファインスティールは、ひんやりとした色味でクールな洒落感を漂わせてくれます。ペアリングでおすすめの素材です。

ゴールド
ゴールド素材のリングは、シルバーとは対照的なあたたかみのある色味が魅力。女性らしい雰囲気に仕上げるなら、ゴールドリングが断然おすすめです!カラーもピンクゴールド・イエローゴールド・ホワイトゴールドからお選びいただけます。

プラチナ
クリーンな輝きを放つプラチナ素材は、指輪の素材の中で一番人気の素材です。婚約指輪や結婚指輪の素材として広く知られています。

金属アレルギーについて

金属アレルギーはそれまで症状がなくても、突然発症する可能性もあるもの。お相手の方が「金属アレルギーが心配」という場合は、指輪を購入する前に皮膚科などで金属アレルギー検査(パッチテスト)を行うことをおすすめします。

この検査ではプラチナやゴールド、銅、パラジウム、銀、コバルト、イリジウムなど、指輪の素材で使用されることが多い金属についてのアレルギーを調べることができます。なお、すべての皮膚科で金属アレルギーの検査を実施しているとは限らないので、事前に確認してから受診されるとよいでしょう。
石で選ぶ

シルバーやゴールド、プラチナだけのシンプルな指輪も素敵ですが、やはり特別な輝きを放つ宝石があしらわれたものを好む女性は多いかと思います。

定番なのはやはりダイヤモンド。誰にでも好まれる宝石ですので、ダイヤモンドを選べば間違いはありません。
それ以外の宝石でしたら、クリスマスにちなんだカラーの赤と緑のルビーやエメラルド。お守り的な意味合いを込めたいようでしたら、お相手の誕生石なども候補に入れて、指輪選びをしましょう。
指輪の選ぶ時の注意点!

指輪の種類として上記に挙げてみましたが、もちろん贈る相手の好みが大切です。彼女や奥様は、指輪に詳しいでしょうか?流行に敏感で、新しいものが好きなタイプでしょうか?

それとも、シルバーやプラチナがいいのか、ゴールドがいいのか、洗練されたデザインが好きなのか、アンティーク風のクラシカルなデザインが好きなのか、シンプルなものがいいのか、ゴージャスなものがいいのか、など、個人の好みによって選ぶべき指輪はかなり変わってくると思います。

女性の好みをしっかり把握する

サプライズで指輪を上げるのが不安だという方でしたら、上記のポイントを参考に、日頃からどのような指輪が好きなのかをリサーチしたり、持っているジュエリーにどのようなものが多いのかを確認したり、といった準備をしましょう。

サプライズではサイズに要注意

指輪をプレゼントしたいけど、サイズが合わなかったら...とご心配の方に。
さりげなく会話で聞き出す、のがサプライズプレゼントではおすすめの方法ですが、彼女もサイズがわからない場合はきちんと計測するのがおすすめです。
BLOOMのショップでは、リングのサイズがお測りできます。
またブルームオンラインストアでは、リングサイズシートをご用意していますので、是非ご活用ください。
年代別おすすめアイテム

最後に、年代別におすすめの指輪をご紹介します。

20代の女性へのクリスマスプレゼントにおすすめ

20代の女性は、自分に関わるさまざまな環境にもアクティブに活動する世代です。アクティブで華やかな魅力を放つ20代女性には、大人っぽさを意識したかわいいデザイン&どのシーンにもなじむシンプルなデザインがおすすめです。

ハート等のガーリーなデザインは20代前半頃までがおすすめ。20代半ば~後半にかけては、長く愛用できる上質で品のあるデザインが人気を集めています。
30代の女性へのクリスマスプレゼントにおすすめ

大人の美しさが洗練されつつある30代の女性。また、フォーマルなシーンに行くことも多い世代なので、長く使える質の良いもの・流行を問わず長く身に付けられるシンプルなデザイン・さりげなく華やかさを取り入れたものが人気です。

上質さにこだわったアイテムは、シーン問わず重宝します。また、ゴールド素材などのシンプルなデザインは、ビジネスの場でも落ち着きのあるクールな印象を与えるので、30代女性に適しています。
女性をより美しく演出する極上の指輪を贈りましょう!

指輪は、女性の美しい魅力をより引き立ててくれる存在です。だからこそ、素材・デザインにこだわり、この記事を参考にしていただき、贈る女性に合った極上の指輪を選んで贈ってみてはいかがでしょうか?
 

ESTELLE(エステール)直営の公式オンラインストアです。