Loading...
PRECIOUS STONE|EMERALD
BLOOM  2022.04.15

プレシャスストーン|エメラルド



5月の誕生石でもある、エメラルド。
エメラルドは、復活と再開を連想させる宝石であり、千年以上もの間こよなく愛されています。緑色の定義として広くみなされているエメラルドの色ほど春にふさわしいものはありません。「エメラルドの島」というアイルランドの愛称から有名な宝石が放つ鮮やかな緑色に至るまで、この5月の誕生石のエメラルドは、何世紀もの間、私たちの心を虜にしてきました。 この豊かな多種多様の緑色からは、心が落ち着く、緑豊かな庭園が思い浮かびます。伝説では、エメラルドには、身に着ける人により高い知性と機知を与える力があると言われました。また、コレラやマラリアのような病気を治す力もあると信じられていました。現在、エメラルドは結婚記念日の55周年に贈られる宝石となっています。

エメラルドの基本情報



石言葉:「幸運」「幸福」「安定」
和名:翠玉(すいぎょく)
鉱物:ベリル
化学組成:Be3Al2Si6O18
色:鮮やかな緑色
モース硬度:7.5~8

自然界で最も貴重で美しい産物の一つ

エメラルドの豊かな緑色は、古代より、人々の魂を癒し想像力を掻き立ててきました。 その名は、緑色を表す古代ギリシャの言葉「smaragdus」に由来します。 エメラルドは常に瑞々しい風景や豊かな緑を思い出させるものです。エメラルド鉱山として最も始めに知られたものはエジプトにいくつかあり、少なくとも紀元前330から古くは紀元前1700年代にさかのぼります。 クレオパトラはそのエメラルドへの情熱で有名で、装飾品としてこれを使いました。伝説では、着用者がエメラルドを舌の下に置くと未来を予見するだけでなく、真実を明らかにし、悪の呪文から身を守ることができるという言い伝えが残っています。 エメラルドを身に着けていると、恋人の誓いの真偽を明らかにしたり、あるいは雄弁になるとも考えられていました。
 

ESTELLE(エステール)直営の公式オンラインストアです。