Loading...

アクセサリー プレゼント


アクセサリーは女性がもらって非常にうれしいプレゼントですが、男性にとっては選ぶのが難しいアイテムかも?
そんなお悩みの方へ、失敗しないアクセサリー選び方からおすすめのアクセサリーをご紹介いたします!

失敗しないアクセサリー選びのポイントは?


基本的にシンプルなデザインなら失敗は少ないですが、それだと特別感が足りないかも。そして必ず女性に確認しておきたいのが『金属アレルギーの有無』です。金属アレルギーは、身に付けているアクセサリーの成分が汗などで溶けだし、体内に入り込んだ成分を異物とみなすことでアレルギー反応が起こるものです。金属には様々な種類がありますが、どの金属によってアレルギーが起こるのかは人それぞれ違います。せっかくアクセサリーをプレゼントしたのに、女性側に金属アレルギーがあるために身に付けられない、という悲しい結果にならないように予め金属アレルギーの有無は確認しておきましょう。ここではアクセサリープレゼントの意味や年代別の選ぶポイントをご紹介します!

アクセサリーそれぞれの意味を考慮する


女性にアクセサリーをプレゼントする際には、アクセサリーの持つ意味や女性の好み、プレゼントを贈る年代を考慮するのがベストです。そうすることで、女性に似合うアクセサリーが自然と見つかります。

ネックレス


ネックレスには『あなたと一緒にいたい』という意味が込められています。
ネックレスは他のアクセサリーよりも歴史が古く、その起源ははるか昔狩猟した獲物の数を誇るための物であったと同時に、命を奪ってしまった動物への感謝や豊作を願うために身に付けられたと言われています。
初めはこのような意味を持っていたネックレスですが、貴族文化が繁栄すると共に華やかな装飾の施されたアクセサリーと変化を遂げました。
ほとんどがワンサイズなので、アクセサリーのプレゼントとして一番おすすめのアイテムです。

指輪


指輪に込められた意味は『永遠』です。
指輪は環になっていること、切れ目がないことからこういった意味が込められました。
指輪は古代エジプトには既に存在しており、魔除けや契約、罰の証、服従する証明として使用されていました。
指輪といえば婚約指輪や結婚指輪が有名ですが、現代では永遠の愛を誓うアイテムとして広く知られています。
また、結婚のイメージのあるアイテムなので、本命の彼女へぴったりの贈り物です。
サイズがあるので、サプライズギフトでは少し難しいアイテムです。

ピアス・イヤリング


イヤージュエリーの込められた意味は、『いつでも身近に感じてほしい』という願いです。
ピアス・イヤリングはもともと魔除けとして、古代から身に付けられているお守りがわりでした。
今もその意味は残っており、肌身離さず身に付けられることから、“いつでもあなたのことを見守ってるよ”という意味があります。
これは恋人以外にも言えることです。友達や異性でも大切な人には変わりありません。その大切な人が落ち込んでいたり、一歩を踏み出す勇気がない時に、あなたの代わりとしてピアス・イヤリングを身に付けてくれていたら、それだけで力になります。
アクセサリー自体、恋人との絆を連想させますが、ピアス・イヤリングはお守りとして役割があるので、「あなたはひとりじゃないよ!」とエールを込めて贈りましょう。
ピアスホールがあるかどうかわからない場合や、イヤリングは耳の厚みなどで着用感が異なりますので、サプライズギフトにはやや難しいアイテムです。

ブレスレット


ブレスレットの歴史はとても古くからあり、古代エジプトが起源だといわれています。
魔除けだったり御守りのような意味を持ち、男性女性ともに装飾具として使われていました。
特に高い位置にいた人や、儀式の際に身に着けられていたのです。
日本では縄文時代の遺跡から貝殻が加工されたブレスレットが発見されていました。
やがてブレスレットはお守りの役目から気軽なアクセサリーとして変化してきましたが、念珠やパワーストーンで願い事を込めて見に着けるという背景には、現代にもその意味合いが残っているともいえます。
日常生活やお仕事の最中でも身に着けやすいので『君を離したくない』といったメッセージも含まれているそうです。

贈る相手の年齢も考慮する


「年齢」はプレゼント選びの際に大事なポイントになります。年齢に合ったアイテムをプレゼントしないと、相手も困ってしまう事も十分にあり得るためです。ここからは、年代別でおすすめのアクセサリーの種類や予算についてご紹介してます。是非参考にしてみてください!

20代女性へ贈るアクセサリー


社会に飛び込み新しい経験をどんどん積んでいく20代。まだ少し学生時代の名残もあるこの時期の女性ですが、あまり可愛らしすぎるアクセサリーは避けた方がベターです。
シンプルで可憐なデザインのアクセサリーが一番おすすめ。
シルバージュエリーからゴールドに移行する時期でもあるので、プレゼントするならば、ピンクゴールド素材のシンプルで女性らしいアクセサリーを選ぶと喜ばれます。

30代女性へ贈るアクセサリー


長く愛せる大人可愛いアクセサリーがおすすめ
素材にこだわりたい30代。K18ゴールドなど長く愛用できるアクセサリーを選ぶと大変喜ばれます。デザインは、シンプルながらも華奢で大人可愛いものがおすすめ。繊細で細身のデザインやダイヤモンドなど、なにかしらスパイスになるようなアクセサリーを選びましょう。

女性の好みを考える


アクセサリーをプレゼント用に選ぶ大切なポイントは、女性側の好みを考えることです。
女性にサプライズでアクセサリーを贈る場合は、予めウィンドウショッピングや通販サイトなどを一緒に見て、どんなアクセサリーが好みなのかを把握しておくとよいでしょう。
また、ファッションの傾向で好みのアクセサリーも異なります。
一番良いのは、彼女が普段着けているジュエリーと一緒に着けて合いそうなものを選ぶこと。
暖色系が好みでフェミニンなファッションの方にはピンクゴールド、デニムやニット等のカジュアルなファッションの方にはイエローゴールド、シャツスタイルやコンサバファッションの方にはプラチナが似合います。
上記を参考にして、彼女に似合いそうなアクセサリーを選んでくださいね。

贈るプレゼントの予算・相場はどのくらい?


■20代アクセサリープレゼントの予算
男性から女性へアクセサリーをプレゼントする場合の予算は、10,000円〜30,000円前後と言われています。
生活スタイルが大きく変わる20代は、学生の方も社会人の方もいることでしょう。ですので、こちらの金額はあくまでも”平均値”という事を忘れずに。相手に似合うものがあれば、価格関係なくそちらを優先させるのが良いでしょう。
■30代アクセサリープレゼントの予算
男性が30代の女性にプレゼントを贈る場合には、平均して20,000円~50,000万円と予算の幅が広くなる傾向にあります。
30代の女性となると、大人として一人前に社会で活躍していることも十分にあり得る時期。その為、選ぶアイテムも少しずつハイクオリティーのものに移行するとされています。
■40代アクセサリープレゼントの予算
40代の女性にアクセサリー贈る際の予算ですが、平均して30,000円~100,000円とかなり金額に差が。
一生モノになるアクセサリーが選択肢に入る時期であることから、予算がアップ。その一方で、日常使いのアクセサリーを好む方もいることから、予算の幅が非常に開く結果に。

ここからは、価格別のおすすめアクセサリーをご紹介します!

~1万円以下


シルバーやK10素材のアクセサリーがおすすめです。カラーストーンやモチーフのあるデザインを選ばれると、華やかで喜ばれると思います。ブルームオンラインストアでは、10,000円以下のダイヤモンドジュエリーも豊富に取り揃えております。

まとめ


女性にアクセサリーをプレゼントする際の大切なポイントをご紹介しました。
いつでも女性は美しくありたいもの。
しかし、アクセサリーには種類もデザインも豊富でプレゼントを贈る方は迷ってしまうかもしれません。
そんな時は今回ご紹介したアクセサリーの意味や年代ごとのおすすめを参考に、アクセサリーを選んでみてくださいね。
 

ESTELLE(エステール)直営の公式オンラインストアです。